2018年4月1日

新年度チャレンジ



年度も変わったし、新しいなにかにチャレンジしたくなった。こういう時間的な区切りのタイミングって、何かを始めたり終わらせたりするのにちょうど良いよね、と個人的には思っている。

そんな新年度チャレンジ。ブログの毎週更新にトライしたい。週に1日、どこかで1時間くらい時間を取って、話題は問わずに何でもいいから文章にして、まとめてみようと思う。


狙いはいくつかあったりするけれど、「とりあえずやってみたい」というのが大きい。最近みたアニメに感化されてる部分もあるけれど、これもまた良いタイミングなのかもしれない。

「頭の中の考えをアウトプットしながら文章にまとめる」という行為の精度も高めたい。アウトプットすることで新しい気付きが得られるかもしれない。似たようなことはTwitterでやっていたけれど、あっちはフィルタリング無しで頭から直接出ていってるだけな雰囲気もある。

1つの記事のウェイトが重くなっているのも改善したい。最近は「○○○をやってみた」みたいな技術寄りの記事が多いけど、あれも1つの記事にするために結構な労力を要している。完成品がまだできていないから未公開状態の記事もある。もっとウェイトを軽くして、例えば複数回に分けたりして、ちゃんとトライアンドエラーの過程も書こう。「完成品が出来上がった成功事例じゃないと載せてはいけない」というルールもない。


週末に時間も取れるようになったし、まずは1ヶ月頑張ってみる。気に入ったらもう少し続けてみよう。


あと、昨年末辺りからAdSenseとAmazonアフィリエイトが入ってきています。形から入る人間なので、そういうのがあると「それっぽい」かなと思って置いています。AdSenseはコントロールできないけれど、Amazonの方は記事中で触れたものをちゃんと選んでるつもりなので、気になったらたまにはクリックしてみてね。

今日のはprimeビデオなので金銭は発生しないはず? ぜひ見て欲しい。



2 件のコメント :