KP41病との闘病生活(解決)

久しぶりに自作PCを組んでみたところ、PUBGをやったりしているとPCが突然リセットするようになった。BIOSのブート画面まで戻ってPOSTが走って再起動するんだけど、しばらくするとまたリセットしたりする。

このリセットはイベントビューア上で「Kernel Power ID:41」として記録されており、巷ではKP41病として有名らしい。原因がいくつも考えられるため切り分けがとても難しい。


KP41病との闘病の記録を残す。手数は多い方が良いと思うので、同じ症状で悩んだ人の参考になればと思う。


PC構成

CPUAMD Ryzen 7 2700
CPU Coolerサイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II
Motherboard ASUS ROG STRIX X470-I GAMING
Memory G.skill DDR4 Trident Z RGB F4-3200C16D-32GTZR
Storage Samsung SSD 500GB 960EVO MZ-V6E500B/IT
GraphicsASUS TURBO-RTX2070-8G
PSUCorsair RM650x -2018-650W PS805 CP-9020178-JP
CaseNZXT H200i CA-H200W-BB
Case Fan前面12cmx2(吸気)、背面10cmx1(排気)、トップ10cmx1(吸気)

PSUの容量はクーラーマスターの計算サイトを使って選んだから多分足りてる…はず。
ファンコントローラーにはケース付属のやつ(スマートデバイス?)を使ってる。


症状

  • PUBGをしばらくやっている時に発病
  • ケースやマザボの電飾LEDは点灯状態を維持
  • POST画面→Windows再起動
  • 1回目のリセット後、およそ1分以内に再度リセットする(UEFI画面でも発生)
  • 天鳳(オンライン対戦麻雀)+Discordでも発生
  • このブログを書いてるときも1回発生
  • いずれも確実に再現する手順ではない

温度モニタリング

CPU/GPUやケース内温度をモニタリング。PBUG中、CPUは40℃前後、GPUは50℃あたりでリセットした。
PUBG中に極端に高い温度になっているわけでもないし、温度マターでリセットしているわけではなさそう。

後述するOCCTで負荷かけている時もモニタリングしてたけど、この時CPUは最大で58℃、GPUは最大で80℃になったが、リセットしなかった。

BIOS更新

効果なし。一度リセットが発生するとUEFI画面でもリセットしたりすることが分かった。
マザボが怪しいのでは…? とも疑い始める。なんかPOST長いし。

ドライバ更新

マザボやらグラボやらのドライバを全部更新したが、効果なし。

省電力系設定のOFF

電源プランから高パフォーマンスを設定し、USBセレクティブサスペンド等をOFFしてみたが、効果なし。

オーバークロックのOFF

CPU/GPUともにOCはしていない。メモリはASUSのD.O.C.P機能を使って3200MHzで駆動させていたので、デフォルトの2133MHzに戻した。
が、効果なし。

PSU交換

電源が切れているような挙動だったのでPSUを疑って交換してみたが、効果なし。
同時に、各配線を見直しも実施。

初期不良扱いとして迅速に対応交換してもらえたのがすごい助かった…。

memtest86+

24時間稼働させ、errorは0件

OCCT

CPUにスモールデータで負荷をかけてみたところ、リセットが1回発生。ただし一度きりで、再現性がなかった。GPUは1時間かけてみたが問題なし。

マザーボードとケース間の絶縁不良の確認

マザボ交換の件でツクモさんに問い合わせた結果、いくつか切り分け方法が記されていたのでやってみる。バラック状態(ケースから出している状態)で基本的に進めていく。
バラック状態でも発生したので絶縁不良ではない模様。

この頃からバラすのも組み立てるのも早くなってきた

マザーボードのCPUソケットピンの状態確認

問題なし。ピン曲がりもなかった。
CPUグリスもピンには付いてないんだけど、CPUと全然関係ないICの上には落ちてた。
非伝導性のものなのでたぶん大丈夫と思うけど、なぜここに落ちてるのか分からん…。

CMOSクリア

効果なし。

ファンコントローラ除去

CAMソフトウェアがもともと不安定な印象だったので、これをアンインストールするとともにユニットごと除去してみた。が、効果なし。

メモリ不良の確認

memtest走破したしBSoD出ないんだけど、念のため。
元々2枚刺しだったメモリを「1枚刺し+スロットも変える」で現象発生するか試す。

元Slot-A → Slot-A:リセット(Chrome2窓中)
元Slot-A → Slot-B:リセット発生(Chrome2窓中)
元Slot-B → Slot-B:リセット発生(Chrome2窓中)
元Slot-B → Slot-A:リセット発生(UEFI画面)

コンセント変更

同じ壁から出てるコンセントの口をとりあえず変えてみたが、リセットした。
ここ以外は部屋の離れたところにしかないので、簡単に試せそうにない…。
手持ちの小さいテスターで各コンセントの電圧を測ったが、100Vちゃんと出ていた。

ストレージ除去

UEFI画面で待機しててもリセットが発生したので、Windowsの問題ではない。
2回リセットが発生したが、うち1回は落ちる直前に5Vの電圧が異常値を示した赤色になっていた。
PSU交換したばっかりなんだけど…。

グラボ除去

POSTでVGAエラーで止まるんだけど、そのまま放置してみた。
しばらくするとまたPOSTが走り出したので、リセットが起きて再起動したと判断。

メモリ除去

グラボに加えてメモリも除去してみた。
POSTで止まってBEEPが鳴り続けるんだけど、途中でいったん止まってまた鳴り始めた。

このあとすべてのパーツを復帰させたがPOSTが正常終了しなくなり、起動できなくなった。
お手上げなのでマザボ購入店のサポートに再度連絡してみた。

その他

家に帰って電源ONすると、POSTエラーが起きた。ファン回転数はまだしも、キーボード2枚の誤検出とか、CPU交換の誤検知とか、Anti surgesとか、なんか色々おかしかった。



-----

最終的にPSUとマザーボードを交換したところ、解決したようです。
多分PSUは関係なくて、マザボの初期不良だったのかも。

コメント