HUAWEI P8lite を SoftbankのSIMで使う

iPhone5がついにSIMを認識しなくなったんで、
サクッとSIMフリースマホを買ってみました。

設定とか、自分用のメモの意味合いも含めて。

※真似する場合は自己責任でどぞー





プラスチック製で安っぽい感じだけど、嫌いじゃない

1. SIMについて
iPhone5からSIMを抜いて使いました。
nanoSIMサイズなのでそのまま挿しても全然OKなんですけど、
nanoSIMとMicroSDが併用できないらしいので、
MicroSIMにサイズ変更するアダプタを使いました。
これでMicroSDと併用できる。


2. APN
調べればたくさん出るのだけれど、一応。

名前:適当に
APN:jpspir
ユーザー名:sirobit
パスワード:amstkoi
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
MMC:440
MNC:20
認証タイプ:PAP
APNタイプ:default, supl, mms

他は変えなくていい。

SMS、通話、LTE通信はできるようになる。

※iPhoneSIMでMMSを受信するためには、MMSのUserAgentを
 iPhoneのものに偽装する必要がある。
 APN設定しただけでは受信できないのでご注意!
 MMSのUserAgentを変えられるアプリはどうも見つからない。


3. その他

  • ビルド番号を連打で開発者メニューを表示できる。その後、SDKの「Android Composite ADB driver」だったかでドライバ更新してやると、ADB接続できるようになる。
  • Wi-Fiは2.4GHz帯しか対応してないので、WiMAXとかで5GHz使ってる場合は注意
  • 2015/06/27現在ROOT化できてない。こんなのとかこんなのとか試したけどダメだった。
  • fastbootに入るのはVol下 + パワーキー長押し
  • リカバリーモード?は Vol上 + Vol下 + パワーキー長押し

また何かメモしたいことが増えたら追記していこうかね

コメント