2014年12月29日

ミラーレス一眼(DMC-GM1K)買いました

最近のデジカメってすごいんだねぇ。




先日のクリスマスにて、
1年間お仕事を頑張った自分へのご褒美として(これ自分で書くと悲しくなるね)
ミラーレス一眼を買いました。

Panasonic DMC-GM1K(画像左)

いかにも「カメラです!」って見た目が気に入ってます。
レンズ交換式のデジカメは初めて買いました。

今まで\6,000の処分価格で買ったPENTAX Optio LS465(画像右)を使っていて、
卒業旅行行った時とか
今年、去年、一昨年の工大祭でパシャパシャしたり、
あと角島~秋芳洞~広島旅行とか
最近だと芦屋基地航空祭とか
いろんなところで使ってきました。

ただし、このOptio君は暗所撮影に弱くてですね。。
普通に写した時点で若干暗いし、
手ぶれ補正もついてないし、
暗所じゃAF効かないしで使いもにならない時が何度かありました。


んで、今回ちょっとステップアップしてみようかな、ということで。
早速夜の神社に行ってパシャパシャしてきました。

暗所でも驚きの画質でした
今のってだいたいこんな感じで撮れちゃうの?

基本的には初期設定のままです。
なんか白っぽいというか。無機質な感じがします。

風景モードだったかな
左奥の街頭しかないところでもバッチリ撮れてて(・∀・)イイ!!

友人の車(AE86)のメーターパネル
肉眼で見るとそんなに明るくないのですが、明るめに撮れてます

そんなこんなで。
デジカメについてる液晶もかなりきれいだし、
動画もOK、HDMIでテレビ出力もできる
Wi-Fiで写真を飛ばしたりもできるっぽい?

とかなんとか、いろいろ出来ちゃうくせに小ぶりだし
デザインも可愛くて気に入ってるので、
しばらくこれで遊んでいこうと思います。

何かあればレンズを変えて別の楽しみ方もできるし、これは長く遊べそうです。

休日のドライブが捗るぞ~~



0 件のコメント :

コメントを投稿