iPhone4をiOS6にアップデートしてみた

iPhone5が発売されるのも間近ですねー。
僕は2年縛りがまだ解けないので機種変できそうにないですけど。

iPhone3GSが生産中止になりまして、
公式では、一番スペックが低い機種がiPhone4ということになりました。
僕も少し前までiPhone4を使っていました。
電話ができなくなったので他の電話を今は使ってますけどね・・・

電話ができなくなってiPhoneからPhoneが取れてしまったただの文鎮だったわけですが、
ここに来て人柱という素晴らしい任務が現れました!!!


そこで、iPhone4をiOS6にアプデしてみました。


ここから写真つき色々実況。

そもそも最近iTunesを起動してなかったから、まずはそいつのアプデから。

QuickTimeが抱き合わせになってないのねー

そんで、めでたくiTunes10.7.0.21になったわけで。
ここからiOS6のアプデ本番。
まずはiTunesの指示に従ってダウンロード。

今回は頻繁にスクショ撮ってみた

ソフトウェア更新中...

このメッセージは○秒後に消える、ってなんかアレみたい。爆発するやつ。

さてその後にiPhone再起動を経て遂にiOS6起動!!

iOS5にしたとき以来だなー

さてその後いくつかの設定を経てついにホーム画面へ。
Passbookが増えて、YouTubeが消えちゃいましたねー。
やっぱり最低ラインのスペックだからか、ちょっと重い。

検索画面に行ってみると、入力に変化が。
今までは最初から変換表示のゾーンが出っぱなしだったのだけど、
新しくなると最初は出なくなるみたい。

極めてどうでもいいアプデ、むしろ嫌なアプデじゃね・・・?

何か入力すると、その変換ゾーンは二度と消えない。謎。

さて新しい機能を色々試そうかと。
まずはPassbookから。何も入ってないけどねー。
この画面からなにも進まなかったわ。

チケットはApp Storeで配るのかな

ほい次。App Store。改良なのか改悪なのか。ううむ。

UI部品が変わったのかな?

セクションごとに「全て見る」があって、
その下のアイコンとかは横にスクロールできる感じ。
ハハッ、重いね
メニューバーにGeniusがあるとか。どうせ使わないけど。

ランキングはこんな感じ。ここで「全て見る」を押すと・・・

わりと見慣れた画面に。タイトル横の「カテゴリ」から他も色々見れる。

さて次、問題多めな地図!!

ドーン!!!!

やってくれました、白黒です!!
さらに周辺に見覚えの無い「学園の森」なるものが。
Googleマップでは出てきません。なんとマニアック!
しかも一番出て欲しい「ハローデイ」とかが出ない。なんとマニアック!!

この航空写真ですが、ズームインしたときに白黒になるわけで、
福岡県の外形が見えるくらいにズームアウトすると、カラー写真になります。
そのうち全部カラーになるのでしょう、ええ。

さらに、このズームイン白黒現象は一部地域限定なようで。
僕の住んでる地域はカラーでしたね。市が違うと画像データも違うのでしょうか。

自宅周辺。右上になにか居る。

ちなみに、iPhone4ではアップル謹製マップアプリの最大の魅力である
Flyoverならびに音声ナビ機能使えません!
非常に残念ですね。「はよ機種変しろ」ってことでしょう。

あ、そうだそうだ。
ピンから場所の詳細が見れる動作は以前のものと同じです。
詳細画面はちょっとかっこよくなってるよ!

このフェードインしてる感じがいいね


Facebookの統合とか正直どうでもいいです。PCで見ます。
だからここは割愛。試してすらない。

次、細かいところ。
設定画面も若干変わってます。たぶん項目が増えてる。

「プライバシー」という項目があったり、
「VPN接続」って項目がどっかにあったり、
「アドバタイズ」とかいう厄介そうな項目が隠れたところにあったり
「おやすみモード」とか。
この辺は実際に触ってみてください。僕は試すのがだるいです。

あとこれ、メニュー画面っていうのかな、オプション画面っていうのかな?
今までだと「共有」とか「削除」とかがボタン形式で出てたわけなんですが、
iOS6からは妙なアイコンが並ぶようになりました。

項目増えたら横スクロールするのかな?

少し見やすくなったかなって感じですね。これは個人的に好印象だったりする。

あとは通知領域ですかねー。
「タップしてツイートする」っていうTwitter廃人には嬉しいボタンが付きました。

おおかみこどもは延期になりました

これタップすると、iOSに統合されたタイプのツイート画面が出てきます。
自分の好きなクライアントに設定できればいいのにねー。


さー、こんな感じで画像レポートは終了。


ナビとTwitterくらいしかしないiPhoneでナビが壊滅してるから
これはまたSIM抜いて放置になりそうだなーって。


おわり。

コメント