2012年9月8日

デジカメ買ったった

先日まりもさんとフラフラ遊びに行ってるとき、近場のMr.MAXさんが売りつくしセール中でした。
家電製品も軒並み値下げされていまして・・・
フラッとデジカメコーナーへ。

うお、さいばーしょっとが5000円!?(いまいちすごさが分からない)」

おりんぱす!おりんぱす!(覚えたての単語)」

ぺんたっくすだって!ぺんたっくす!(響きが好き)」

といった感じではしゃぎまくり、
そういえばデジカメを持ってないな、と思い、少し購買欲が。


悪魔「買っちゃえよ、長く使えるものだしさ、ほら定価から5000円くらい値引きだぜ?」

天使「9月に入って既に財布は寒くなっています!一旦家に帰って頭を冷やしなさい!!」


今衝動買いすると絶対危ない、と本能的に感じてその日は帰宅。
候補を2つ選び、パソコンでレビューとか最安値とか色々検索してみた。


そして翌日、買っちゃいました。
PENTAX Optio LS465という機種。
6000円でした。地味に痛いなぁ・・・。

スペックとかその辺はここで見てくださいな。


まぁ、なんというか。
コンデジ?って言うんでしょ、こういうの。
家にある親父の一眼レフと比べようものなら画質とかが雲泥の差だったりするんだけど。

レビューを色々見て、なるほど癖がありそう。


というわけで家にあるもので色々試してみた。
設定とかはなにもいじらず。正直よく分からないしね。
なんかね、室内はダメっぽい。黒が特に。

まずはマイブラザー(犬)。ボケてる?

ギター。これはフローリングの色とかおかしい。

マクロモードを試してみる。手振れかな。

スーパーマクロモードを試してみる。さびてるなー。

光学5倍ズームを試す。デジタルズームは切った。

戻すとこのくらい遠い。部屋掃除しろ。


一通り部屋で遊んでみて、まだ「んー、こんなもんかなー」って感じ。
外に出て色々風景とか撮ってみて、また評価してみようかなって。

レビューにも「初心者には性能を引き出すのは難しい」とか
僕の中二病をくすぐるような文言があったし、
そんなに言うなら使い倒してやろうじゃないの。

今のところ画質に関しては「ビミョー」って感じだけど、
大きさも小さいし、起動も早いし、軽い、カワイイ、着せ替えできる(たぶんやらない)。
旅行に持っていくには調度いいかなーとか。
そんな凝った撮り方とかしないしねw


ひとまずカメラ詳しい人に専門用語教わらなきゃなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿