MOVEの一年点検終わってみて

H14年式ダイハツMOVE(UA-L900S)
購入から一年経ったので、ディーラーさんで一年点検を行ってもらいました!

ピカピカになっちゃった///

最初出してもらった見積もりが2万5千円で、「ないわー」と思い
オイル交換とか、タイヤローテーションとか、自分で出来そうなことを自分でやると言うと
「それらは工賃は取らないので・・・あまり変わらないかと」
と言われ、更に値引きをしてもらい、2万3千円でお願いする事に。

やってもらったことは以下のとおり。
  • 法定12ヶ月点検
    • パワステベルトの緩み、損傷
    • 排気ガスの状態
    • スパークプラグの状態
    • エアクリーナ汚れ、詰まり
    • ブレーキ及び駐車ブレーキ装置の機能、磨耗
    • ブレーキの液漏れ
    • タイヤの亀裂、損傷、磨耗
    • ミッションオイルの量、漏れ
    • マフラ取り付けの緩み、損傷
  • エンジンオイル交換
  • オイルエレメント交換
  • ワッシャードレインプラグ
  • ATF(オートマチックオイル)交換(圧送)
  • 左スモールライト交換
  • タイヤローテーション
  • 天井左の黒いゴム?の接着
今回「トランクのドアライトがドア開閉と連動していない」という事もお願いしましたが、
パーツ取り寄せが必要で長期間車を預かる事になるということでしてないそうです。
今度のオイル交換のときにでもお願いしようかと。

ATFを交換したことで吹け上がりとか騒音とか随分変わりました。
買ったときよりも良くなった気がするw
スゥーっと速度が上がっていく感覚。
タイヤの空気圧も高めに設定してもらったので、余計にそう感じます。
アイドリング状態も点検前より安定している感じです。

ドア部分のセンサー郡について聞かれて
僕が「車外温度のセンサーと、フットライト用のドア開閉センサーですよー」と答えると
ディーラーさん「来年の車検のときに上手く配線し直しますねw」と爽やか笑顔。
いや、今やってよwww

来年のこの時期、MOVEちゃんは車検に出さねばならぬので・・・これからまたお金を貯める日々が続きそうですw

コメント