2012年3月5日

Windows 8 Consumer Preview 使ってみた(その1)

画像多いっすよ!!

いよいよ発売日が近づいてきているMicrosoft社の新しいOS、Windows 8
数日前にConsumer Preview(プレスリリース版)が公開されまして、誰でも利用可能なものに。

実際の物理マシンにインストールするか仮想マシンにインストールするか悩んだけど
今回は仮想マシンにインストールすることに。

とりあえず、簡単にスペックを(書くのが恥ずかしいくらい寒いスペックだけど)。

物理マシン側
CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz
RAM : 2.00GB
OS : Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard 64bit

仮想マシン側
CPU : 2 Core
RAM : 1.40GB
VM : VMware
OS : Microsoft Windows 8 Consumer Preview 32bit

それじゃ、インストールしていきます。
まずブート画面

新しいOSはお魚さんが主人公なのかしら

お魚さんが吐き出す気泡が8の字なんだとか。
ちょっとよく意味がわからない。あんまり可愛くないし。
そうこうしていると、インストール前に最初の画面に。

Win8の新ロゴ登場。シンプル極めたりって感じ?

ロゴが某窓会社を連想させるんですけど、意外と使われてなかった。
実はここまで来るのに紆余曲折してるんだけど、ただの勘違いなのでスルー。

インストール開始ー!

この画面はWin7辺りと一緒な気がする。
仮想マシンも物理マシンも低スペックでインストールが一向に進まないのでここで外出。

ところで、ふと思ったのが…
Windows Me → Windows XP → Windows Vista → Windows 7 → Windows 8
という順序でOSを発売してきているわけだけど
こう、テーマカラーというか、推してるカラーが
Me緑、XP青、Vista緑(青緑?)、7青、8青緑
みたいになってるなー、なんて。緑と青のローテーション。

…べっ、別に地雷とか言いたいんじゃないよ?www

さて外出から帰宅するとこんな画面に。

おお、色が選べるのね。

カラー選択とか、文字入力ボックスとか、UI変わったなーと初めて思う画面。
地雷色は嫌なので、好きな色に近い色へ。

新しいUIパーツが多い

従来チェックボックスだったのが、ON-OFFスイッチみたいになってます。
これは、あれかな、Windows Phone 7との統一感のある操作みたいなところから来てるの?
画像はコンボボックスを展開した状態。

さぁいよいよ初起動へ

とことんデザインが簡素化されているというか、電車臭いというか、Metroだなーって。
前までは「手抜きワロタwww」とか思ってたんですが、最近気に入り始めた。

来ましたMetroUI!!!

超絶カラフルだった。マーブルチョコみたいな配色。
こう見ると、Xbox LIVEのゲームアイコンがかなり浮いてますね。

これね、画面の左下の端にマウスポインタを移動させると、スタートボタンが現れるんです。
で、右側に行くとメニューバーみたいなのが出てきて、そこからシャットダウンとか選べちゃう感じ。

以前Developer Preview?を見た時はタブレットだったので、スライドさせると出てきた気がする。

マウスだと、画面端にマウスポインタをやれば画面がスクロールする設計。

下にスクロールバー見えるでしょ?

なんでエクスプローラだけ従来のアイコンなの?…まぁいいや。

カメラがあったり、株価アプリがあったり、写真と音楽とビデオが別アプリ扱いだったりと、
ちょっとスマートフォン臭い。
Media Centerはどこ行ったんだろ。

ここでVMのメモリ使用率が99%。なにこれクソすぎる。
ペイントで保存ダイヤログ出すのに5分かかる始末。

ディスプレイ殴るレベル。

まぁいいやアプリ起動しよう、とりあえずカレンダーかな?

Green Screen of Death かと思った

死んでません。アプリを起動させると、そのロゴと色一色になるみたいです。
カレンダーを簡素化したアイコンなんでしょうけど、どうせなら一週間の日数とかに気を配ればいいのに。
カレンダーってことは分かるけど…でもこのアイコンだけを見てカレンダーって答えられるか微妙な気がしてきた。

Microsoft アカウント とな。

以前までWindows Live IDと呼ばれていたものが、恐らくMicrosoftアカウントかと。
ログインすればメールやらカレンダーやらを使える感じですね。
アプリが出揃えばGoogleアカウント使えるようになる日も恐らく近い。

仮想マシンが超絶ヘビーでイライラしてきたからここまでで止めちゃいました。
声を大にして言いたい、素直に物理マシンにインストールしよう

というわけで、使ってないマシンに今度インストールして続きをレポートしちゃいますね。


今日はここまで。

1 件のコメント :

  1. その魚さんは Win7 あたりから出てきてたはずw
    Windows 7 Beta の時にデスクトップの真ん中で泳いでた子。

    ベタっていう魚なんですけどねw
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%BF

    早い話が、ベータとベタを掛けてますw
    Release Candidate とかになると、
    そのお魚さんはいなくなるので、今のうち、ですねw

    返信削除