2012年1月17日

MOVEのメーター増設

寒いですね。なんかもう冷え込みやばいです。
今日の記事はですね、初の車関連の記事です。

あら画像小さい…w

愛車のダイハツMOVE L900Sでございます。
今朝走行距離が111,111キロを突破しまして。

駐車場に止まったらちょうどこれだった

なんといいますか、購入時は96,000キロだったので、まぁたいして乗ってないんですけどねw
峠の往復60キロを毎日非力なNAエンジンで頑張っているのです。

で、この車のメーターパネルって1眼スピードメーターなんですよね。
タコメーターとか付いてないの。
だから購入時にPivotのタコメーターをつけたんですが、最近物足りなくなりまして。

そんな折に、まりもさんから「取り外したメーター売るよ!」と。
そんならもう、ね。


増設しちゃいました。


母親「花火みたい」

右から、Pivotのタコメーター、オートゲージのアナログ時計、オートゲージの電圧計。
色に統一感がまるでないwww

これがまた、取り付けに苦労しまして…w

写真一枚も無いんだけどね。

配線は覚えてるから書いとくね。
常時電源とグラウンドを故障診断コネクターから。
イルミ電源とアクセサリ電源をオーディオ裏のコネクタから。
配線はエアコンやらのパネルの裏を通して隠した。
アクセサリ電源も故障診断コネクターから取れるはずなんだけど、なんか電圧が安定しなかった。

パネルの外し方とかは、ALPINEの車種別取付情報から。

これ、アルパインって読むんだね。…アルピンって読んでたわ。

イルミ電源取ってるから、ライト付けると少し暗くなる親切機能付き。
ちなみに時計はライト付けると赤くなり、ライト消すと白くなります。

ダッシュボードへの貼付けには、エーモンの車内外兼用両面テープ使いました。
粘着強すぎワロタwww


計器…あとはバキューム計と油温計と水温計が欲しいんだけど…
なんかメーター周りすごく華やかになりましたし、ひとまずこれで。
あとはレーダーとカーナビだなあ。Cellstarだっけか。あれがMr.MAXで1万円切ってたんだよね。
あと、最近無性にドライブレコーダーが欲しくなりまして。
いや、ほんとに、福岡危ないんですよ運転が荒い。人のこと言えないけど。


ということで。
まぁテスターがあって、配線関係の資料があれば、ものの数時間でできます。多分。
Pivotなんかはコネクターに挿すだけですしww


取り付けが終わったのが夜でして。
気になるのが日中の視認性!
明日の朝が楽しみだなーw

1 件のコメント :

  1. おおお・・・こわぁ。。
    福岡に車で行かんとこww


    千葉にその運転の感覚で来るとおもしろいかもw

    道路幅が狭いのに荒っぽい運転するひとが多くて、
    同時に警察に引っかかる率も結構高いので・・!

    返信削除